Voice #3 2016.07.05

UPDATE

ご無沙汰してます!Shunです。

「15周年お疲れっしたファイナルパーティー」以降、約2ヶ月間ライブが無い期間を過ごしましたが(JAPAN JAM BEACHの出演日が悪天候で中止になってしまったため2ヶ月空いてしまった 涙)、5月の末からTF的ライブシーズン再開!各地でめちゃくちゃ濃いステージをぶちカマして来てます。

新曲も「アナ雪」のカバーも披露してTFステージ絶好調!

2ヶ月もライブが無いなんて、もしかしたらTOTALFATの歴史上初めてのことだったんじゃないかな!?

ライブ空白の2ヶ月間は心身を癒しつつ練習と作曲の日々。

次のライブの事を考えれば考える程、その日が遠く感じて、待ち遠しくて、自分の中に悶々としたエネルギーがどんどん溜まっていくのがよく分かった。

そんな中である日、

「あぁ。。ライブを心待ちにしているみんなって、こんな気分で次のライブの日まで毎日頑張って生きてんだ。」

ってふと思った瞬間があってそれ以降、1本のライブに懸ける気持ちの熱量が今まで以上にどんどん上がって行く自分と、同じように熱量が上がって行く自分以外のメンバー3人を肌で感じてる。きっとメンバーもこのタイミングでいろんな事考えて、同じような心境からそれぞれの答え出してステージに向かってるんだなって妙にリンクした。

きっと、いや必ず次のライブにもこの増幅し続けるエネルギーを抱えて向かって行くんだよ。待ってろよ~次のライブ宇都宮!うおー!

さて、

2016年も下半期に突入、つまり7月ですよ。

7月と言えば… アレがあるじゃないですか!アレが!!

そう!TOTALFAT 女祭&漢祭ですよ!マジで楽しみ。

(7月12日『女祭』、7月13日『漢祭』@下北沢SHELTER)

去年、TOTALFATは「漢祭 -FAT BOYZ DREAM!!」と題して男性限定ライブを下北沢SHELTERにて初めて開催したんだけど、これが本っ当に良かった!当たり前だけどTOTALFATのメンバー4人も男だし、会場パンパンに集まったお客さんも全員男。スタッフも全員男。

漢祭 a.k.a. THE異常事態of漢(笑)

いざライブがスタートするとそこは男臭さ地獄、いや天国。ステージ上の僕ら4人の一挙手一投足に送られるリアクション声援は全て「うおおおおおおおおお!」。

今までに経験した事の無い一体感と精神の高揚にヤバさを感じたよ。

SHELTERの空間が蒸し風呂になるのに時間はかからず、全員びしょ濡れ。聞いたら”ぼっち参戦”の男子が多かったんだな。なのに気づけば、見ず知らずの奴らがお互いのぐちゃぐちゃになった姿を見合わせて笑い合ったり、ハイタッチしたり、肩組んだり…そんな光景が自然発生的に目の前で広がっていくのが本当に嬉しかった。まじ青春ドラマのワンシーンみたいでした。

 

_DSC6903

 

その日の漢祭ライブでは、敢えてセットリストを決めてないセクションを設けて会場に来ている男子達に「悩んでるやついるか!?」って問いかけた。手を挙げて悩みを打ち明けてくれた奴のためにその場で演奏する曲を決めて、そいつのために歌ってやりたかったから。

芸人を目指してる奴、バンドメンバーと喧嘩して凹んでる奴、恋愛で悩んでるやつ… 男の悩みも十人十色。みんなで語り合って、メンバーそれぞれから想う事を伝えてから「じゃあお前にはこの曲を送るよ!This song is called ○○○!!」みたいな感じで演奏したら、悩みを相談した主役の男子がみんなに担ぎ上げられて曲中ずっと宙を舞いながら号泣してんだ。。。曲終わったら「お前まじで頑張れよ!」ってみんなにボカスカと愛のあるシバきをくらって笑ってて、「こいつはこの瞬間を一生忘れないだろうな」って思った。

最後はみんなで肩組んで今までに無いくらい太くて熱いシンガロングを灼熱SHELTERに響かせて「またやろうな!」って約束したのが去年の「漢祭 -FAT BOYZ DREAM!!」ハイライト。

 

syugo

 

みんなマジで良い顔してるっしょー!

あれから1年、今年は女子限定「女祭」も加えての2DAYS開催(女子の皆さんお待たせしました)!

当然ライブっつーもんは男女関係なく楽しめるのが在るべき姿だけど、7月12・13日の2日間では敢えて男女で分かれて同性同士でガッツリ集まってやってみると、きっといつもとは違う心のフィルターが外れると思うんだよね。同性同士の空間だからこそ感じられる安心感もライバル心も仲間意識・連帯感も、きっと来た人にとって特別なものになるはず。そうさせてみせる。

 

男子諸君へ

同じ男同士、音楽に身も心も任せて語り合おうや!日本語では心が通じ合って仲良くなる方法や過程を「同じ釜の飯を食う」とか「裸の付き合いをする(一緒に風呂入る)」的な表現で言うことが多いけど、「TFの漢祭に行く」はそれを軽く超える存在だとマジで思ってる。日常生活で抱えてるもんとか持ってきちゃってよいからさ、デカい声でTOTALFATの4人にぶつけてくれよ。音楽で正面から返すから!初参戦も、ぼっち参戦も大歓迎(むしろひとりで来るのアリ!) 夢見る漢達よ集まりたまえ。熱さ勝負、とことんやり合おう!

 

女子諸君へ

去年の漢祭以降、たくさんの要望をいただいてついに実現する女祭!はっきり言ってどーなっちまうのか想像できない!マジでドキドキしてんだわ。TOTALFATファンの女子達のハートとフィジカルの高さはフェスでもワンマンでも折り紙付きの最高なクオリティーなんできっといつも以上にガンガンきてくれるんでしょうね。男子を超えていくつもりでかかってきなさい!記念すべき第1回の女祭で伝説をつくるのは、あなたたちです!

音楽を通してファンのみんなと対話することがどれだけ楽しくてどれだけパワーを与えてくれるのか去年をの漢祭で思い知っちゃったから、みんなが何に頑張って、何に悩んで、何と闘って、何に迷って、なぜ悲しんで、なぜ喜ぶのかを知りたくて。

語り合って通じ合えたときにステージから客席に贈る曲はきっと伝わる強さが何倍にもなるだろう。

通じ合えるライブと伝わる音楽をそこにつくるために、全力で向かって行きますよ!

セットリストも、ライブの運びも、男女それぞれへ向けたスペシャルな時間を用意して下北沢SHELTERで待ってます。よろしく!!!!

Shun