Voice #1 2016.04.01

UPDATE

こんにちは、Shunです!

今日から僕のコラムコーナー「Voice」始めます。更新頻度未知数のページになりますが、日々の記録や思い出話、ファンのみんなからの質問などに答えていきつつ、文字数制限のあるTwitterなどのSNSよりも核心に迫ってその時その時の「今」の自分が何を想っているのかをじっくり発信する場所にしていきたいと想います。よろしく!

さて、4/1午後16時現在、今TOTALFATはPUNKSPRING2016出演のために神戸へ向かっています(車内執筆中!)。日本国内気づけば至る所でフェス、フェス、フェス。フェスの大航海時代や~。自分個人いち音楽ファンとしても、いちバンドマンとしてもいろんな意味でやり甲斐があって面白い時代になったなと感じてます(フェスの大航海時代に関してはまた後日いろいろ語りたいっす)。

近頃は毎年たくさんのフェスに出演しているTOTALFATですが、我々の15年のキャリアで初のフェスのステージが2008年のPUNKSPRING 幕張メッセ。「ALL THE DREAMER, LIGHT THE DREAM」というアルバムをリリースするタイミングでメインステージのオープニングアクトに大抜擢。

もともと超コテコテの洋楽ファンだった僕(もちろんTOTALFATメンバーもね)にとって、とにかくPUNKSPRINGという洋楽パンク/エモ/ラウドロックに特化したフェスにラインナップできるのはこの上ない名誉を感じたし、「人生最大のチャンスがやってきた!」って本気で思った。

Shun 24歳の春でした(笑)

実はこの初出演の2年前(2006年)のある日、メンバーで集まって新宿LOFTのバーカウンターで話してたんすよ。。。「2年後にフェスに出られるバンドになろう!」って。凄く解りやすい「フェス出演」っていう明確な目標をメンバーで共有する事でなんか夢見れたっつーか、そこからは擦り切れながらも無尽蔵に走れた感覚があって。。。

死にものぐるいでやってたかは分からないけどとにかくビッグステージに立つ自分を毎日想い描いて、そこに手がちょっとでもかするようにとあれこれやってはシクジって(笑)

苦労したなんて1ミリも思ってなくて、とにかく何が何でも「出たい」その一心でむしろ楽しんでたんじゃないかな。

だからPUNKSPRING2008のポスターに「TOTALFAT」の文字が載った時ってのはなんか「0が1に変わった」エネルギーを感じたんだよね。2年前に掲げた夢が現実のものになって、「俺らここから始まるんだ!」って。

だから「出れて良かった~」って記念受験的な気分で終わる気なんて更々無かったし。せっかく「0が1」になるステージ、そこで「1を100」「100を1万」に変えてやるって覚悟を決めて臨んだ初めてのフェスのステージ。。。

あの日あの場所にいた人なら、TOTALFATがどれだけ良いライブをしたのか分かってもらえたと思う。ベストアクト。

2008年4月6日@幕張メッセ 午前11:00のTOTALFATはその後のバンド人生を変えるくらいの最高のステージだったよ。だから僕たち今があるんだ。

さて、思い出話はこのくらいにしておいて・・・今の話。

今年のPUNKSPRINGはご存知の通りなんとSUM41とTOTALFATのダブルヘッドライナー!震えましたよ。いや、奮えた。そして今はもっと奮えてる。ハタチぐらいの時から必死で追いかけてたよ、SUM41もSimple PlanもFace to Faceも。高校の学食でBuntaと初めて出会ったときはMISFITSのパーカー着てたなあ。(結局思い出語ってんじゃねーかw)

このレジェンド揃いのラインナップの中で我々TOTALFATが幕張メッセで大トリを飾る意味とは何ぞや?いっぱい考えた。

パンスプとともに歩んで成長できたバンドだから?

バンド15周年の節目だから?

まあ確かにそうなのかもしれないけど、それだけの精神性で名誉ある大トリのステージに立ったところでそれこそ「やれて良かった」で終わっちゃうよな。。。PUNKSPRINGに出演した事も単なる過去になっていってしまう。やっぱり「今までの事」じゃなくて、「これからの事」を音とメッセージに変換して伝えていきたいです。

思い出話がひと一倍大好きな僕も最近、ことに音楽やステージに対しては

「200% 未来にBET(賭ける)」していきたいと今まで以上に思うようになった。

じゃあ何の未来?

自分自身の未来、TOTALFATの未来、日本のパンクシーンの未来、世界の音楽シーンの未来、そして目の前のお客さんの未来です。

PUNKSPRINGのステージにヘッドライナーとして立つ事で見せたいんだ、「俺ら夢叶えてんだぞ」って。そこに立つTOTALFAT4人がフルパワーになった時のエネルギーを僕は思いっきり信じていて、そのTFパワーが客席に飛んでいったときにきっと何かが起こるんじゃないかと。。。

会場に居る誰かの中の「0が1」に変わるんじゃないかと。。。ドキドキしながらひっそりと確信してます。

みんなにも夢見て欲しいんだよ。一緒に夢見たいんすよ。

好きで好きでたまらないこと、死ぬまで大切にしたいこと、いつか辿り着きたい景色、何でも良いんだ。そのどれかが心の中で抑えきれない程に大きくなったとき、そいつは夢に化ける。

僕たちはそれを歌う。

PUNKSPRING 神戸・幕張の両会場で「ONE FOR THE DREAMS」という名前の新曲を披露します。その名の通り夢を歌ってるんだけど、自分の夢だけじゃなくて、この曲を聴く人全員の夢を全部背負って歌う気持ちで書きました。ライブで聴くのを楽しみにしていてもらいたいんだが、かなりのシンガロング曲なので思いっきり一緒に歌って欲しい曲でもあります!

※そしてこの曲のシングルCDを会場で無料配布します(配布に関しての詳しい情報はHPのNewsを見てね)。

歌詞載せちゃいます。

――――――――――――――――――――――――――――

【ONE FOR THE DREAMS】

Hello, Can I say “do you have a dream?”

夢はありますか? それは何ですか?

答えは何で どこへ向かってくのか?なんて…

そう誰もが真っ白いキャンバスのようで

進路を照らすコンパスを持って描く想い 自由自在 自分次第

Everyday is a brand new day

楽しめればそれでいい

「楽しい」だけじゃ終われなくて

何が足りないのか探して

冷めきった自分が嫌になったんだ

胸の奥のもどかしさに

溢れた感情抑えないで

ぶつければ何か変えられるはずさ

もうプライドは捨てたから

One for your feelings

One for your dreams

“Zero”から今日

走り出そう

叶うその日まで

何度だって胸張って言ってやるさこの言葉を

“You have dreams”

リスク蹴っ飛ばし今に全力そそぎ走り抜ける

We are the kids

UP DOWN のバイオリズムで喜怒哀楽と共に

生きる Life Style 背負って前に進めよ

Smile が君に訪れるよう

遊びも仕事も努力も全ては「どれだけ楽しめるのか」って事でしょ?

好きだという想いは譲らないで

One for your feelings

One for your dreams

“Zero”から今日

走り出そう

叶うその日まで

信じる気持ちに限界はないだろ

楽しめ そのままぶつかれ

“Zero”から”One”

For your chance

For your dreams

―――――――――――――――――――――――――――――

これが、TOTALFATメンバー4人の今の気持ちです。

みんなに届きますように!!

とにかく楽しみです、PUNKSPRING2016。

10年前にLOFTのバーカウンターで話した夢、8年前に初出演で叶えた夢、これから神戸と幕張へ叶えにいくヘッドライナーの夢。

そしてその先にあるTOTALFATとお客さんの夢。

全部背負ってステージに立って思いっきり演奏して思いっきり歌うのが楽しみです。本番、おもいっきり宜しくお願いします!

P.S

パンスプ初出演の2008年、本番数日前にとあるライブハウスでたまたま聞いてしまった会話「TOTALFATなんてオマケじゃん」。すっげースッゲーSUGGEEEE悔しくて涙出たけど、いまでもその言葉がエネルギーくれるよ。どこの誰だか分からなかったけど、今ではめっちゃ感謝してる。あれを話してた二人が今のTOTALFATを観てくれてたら僕は凄く嬉しいです!胸張ってやってるからな~!

それじゃ、PUNKSPRINGで会いましょう! Peace!!
do you have dreams?